ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/12

LUSH天使の優しさもどき

洗顔料は今までいろいろな市販のものを試してみましたが、
殆どのものがつっぱりました。

その中でもまだ使用感がよく気に入ってしばらく使っていたのが 
LUSHの天使の優しさです。

すぐカビが生えるので買い溜めできないのと、 意外と高いので
商品は気に入っていましたが、次第に買わなくなりました。

アーモンドが入っているのですが
先日PEACH-PIGさんでアーモンドパウダーを発見したので、
真似してさっそく作ってみました。






















***recipe***

グレープシードオイル 6g
乳化ワックス 3g 
(エマルシファイイングワックス)

精製水 12g

アーモンドパウダー 小さじ1
ベントナイトクレイ(白) 小さじ3/4
レッドカオリンクレイ 小さじ1/4

ローズマリー精油 3滴




***making***


1.オイルに乳化ワックスを加えて湯銭でワックスを溶かします


2.その間に精製水にクレイを加え混ぜて放置します
 5~10分程置いておくとクレイが水分を吸って膨らみます


3.乳化ワックスが解けたら、少しずつ水分を加えてよく混ぜます


4.乳化したらアーモンドパウダー、精油を加えて良く混ぜ完成!


***memo***

もともとこのレシピのアーモンドパウダーをハチミツに変えたものを
気に入って使っていました。
今回は天使の優しさを意識したので、洗顔として紹介しましたが、
これ自体は、もっとクリーム様の使用感で、
クレンジングクリームとして使えるものです。

クレイは、水分を吸収して膨らむ
「モンモリロナイト(ベントナイト)」をメインで使っています。


クリーム状にしたいものにクレイを加える時は、
モンモリロナイトを使った方が使用感が良くなるように思います。


作用は白いもの(多少グレーがかっています)が一番穏やかです。
緑や青は解毒作用が強いため、効果的ですが
白いクレイと混ぜて使うことが推奨されています。

このクレンジングクリームを作る時も、
ニキビが増えてきた時などはレッドカオリンクレイのかわりに、
緑のモンモリロナイトを加えています。


今回は美白効果を期待してレッドカオリンクレイを
加えました。


洗い上げりは程よくしっとりで、メイクも落ちます。
ただ、ウォータープルーフのアイラインやマスカラはちょっと
難しいです。
綿棒にオイルを付けたもので予めアイメイクを落としてから
これでメイクオフするといいです。


ナチュラルメイクの時や、皮脂がそんなに出ていない時は
W洗顔しなくても大丈夫です。

ハチミツをアーモンドパウダーに変えても、
使用感にそれほど違いはありませんでした。
アーモンドパウダーの方が若干つぶつぶ感があります。
スクラブ効果になる程ではありません。

私はあまりスクラブがすきではないので
この使用感は丁度良く、とっても気に入りました。

次はアーモンドパウダーを半量にして、贅沢に
ハチミツも一緒に加えてみようと思います。

***option***
・・・その時の肌状態や、好みで加えたり加えなかったりするもの・・・


今までこのレシピでいろいろな精油を試してみたので、
その違いを載せて置きます。


ペパーミント精油
今までで一番気に入っています!
とっても清涼感があって気持ち良いです。
肌が炎症を起こしている時も、落ち着く感じで、
メイクと一緒にストレスもサッパリ洗い流せる気がして、
クレンジングとは良い相性だと思います。


レモングラス精油
むくみにレモングラスも良いと聞いて試してみました。
レモン精油の香りはとても好きですが、レモングラスの香りは
んーまぁまぁ…^^;
こればっかりは好みだと思いますが、
それでもさっぱりする香りなので、クレンジングには合ってると思います。
むくみに効いている!!という実感はあまりないです。


ローズマリー精油
今回、肌荒れ気味だったので初めて試してみました。
いまのところ、加える量が少なかったのか、
それほどローズマリーの香りを感じないです。
メイクオフしている間になんとなーく
サッパリフローラルな香りが漂いリラックスはできます。









ランキングに参加してますので、 
よろしければ応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿