ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/10

美白生薬とアロエの化粧水

***recipe***

精製水              200ml
アロエベラパウダー200x      1g
美白生薬チンキ        小さじ1
(ユキノシタ、ウワウルシ、甘草のBG抽出液)

ベタイン              3g
トレハロース            2g

ティーツリー精油          2滴
ラベンダー精油           2滴

***memo***

生薬チンキは3種類合わせて使う方が効果が高いような気がします。
アロエはもともと体質に合っているようで、化粧水、美容液、バターの
いずれかのタイミングでスキンケアには取り入れています。

アロエジュースだけのものよりも、
生薬チンキを入れた方が肌への浸透性が優れているように感じました。
使用感は重くなく、さっぱりした使い心地だけれども、
しっかり水分補給されて、潤いを実感できます。

保湿材は、グリセリンよりもベタインの方がぺったりせず
潤いは同じですが、使用感は軽くなると思います。

ベタインはトレハロースと併用することで相乗効果が得られるので、
保湿材でベタインを使用する時は、トレハロースも加えています。


***option***
・・・その時の肌状態や、好みで加えたり加えなかったりするもの・・・


・肌の調子が良い時は、精油をオレンジスイートやローズゼラニウムに変えています。
・逆に調子が悪くなってきた時は、ここに水溶性のセラミド0.5~2%加えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿