ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/14

ツルサラ☆ヘアミスト

手作り石鹸で洗髪するようになり、ヘアケアがかなーりシンプルなケアですむようになりました!!
以前は毎日トリートメントを10~20分は置いてから洗い流して、
乾かした後もアウトバストリートメントのオイルを付けて、朝はヘアケア剤をつけてブローして…


というのが今は、洗う→クエン酸リンス。以上。
髪は大分健康的になり良かったのですが、
夕方頃に髪がパサつき気味になるのが気になり、
ヘアケアにもなる潤い補給のミストを作ってみました!


ロングヘアーの方やパサつきが気になる方は是非作ってみて下さい♪























***recipe***
精製水  100ml
シルクパウダー  1g
ベタイン  小さじ1/2
ヒアルロン酸  小さじ1/2
クエン酸  小さじ1/4


***option***
入れてよし、入れなくてよしの材料♪
ゼイン液  1g
dlパンテノール  0.2g


精油で香り付けされたい場合は、
イランイランとゼラニウムがおすすめです。
とっても髪に艶が出ます。

***making***
全ての材料を精製水に混ぜてできあがり!


***memo***
ゼイン液、dlパンテノールはどちらもマンデイムーンさん
購入しました。
どちらも髪に良い成分で、ヘアケアになるので投入しました。


このレシピで大事なのはとにかくヒアルロン酸だと思っています。
以前、顔用に…と思って水+ヒアルロン酸+グリセリンのミストを
作った時、水分にローズのハーブティを使用したため
早く使い切りたくて髪にもスプレーして気が付いたのですが、
今まで使ってきた市販のどのミストよりもすごく良かったんです!


市販のミストだと、かえってパサついて絡まったりしてしまい
価格帯もいろんなものを試しましたがあまりいい物は見つけられませんでした。


ヒアルロン酸は1%溶液などでしたら直接髪につけてもオイルのように
量の調節も難しくなく、べったりしないので、
これを作るのが面倒…ということであれば、それだけでも効果はあると思います。


最近は作った石鹸のそのものの使用感を確かめるため
クエン酸リンス自体をしないこともあるのでクエン酸も投入し、
リンスにもグリセリンを使うと何だか重たーい気がして、
ベタインに変えたところ良好だったので、ベタインを加えました。


使用感は良いです!
朝起きて、シュッ!で、梳かすと… = ̄∇ ̄)ノサラ~~~ です。


これからオフィス勤めの方などはもちろん、エアコンの
乾燥が辛い時期になってくると思いますが、
そんな時も、シュッ!で、 = ̄∇ ̄)ノサラ~~~ です(笑)


しかも今回は、手作り化粧品としては邪道かな?と思いつつも、
以前使っていてとても気に入っていた


「フェルナンダ ボディフレグランスミスト」
を、精製水の10ml弱分を置き換えて作りました。


この商品はもちろん保存料なども入っているものなのですが、
(一応パラベンフリーです)
香りがとても好きなのと、微妙な量が余っていたので、
髪につける分にはいいか。と思い使いました。


なのでこのレシピには精油は使っていません。
薄めてあるので香りが強すぎることもなく、癒されて使えています。










ランキングに参加してますので、 
よろしければ応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿