ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/07

アボカドせっけん




***design***






***date***

▼作成日:2012/5/7
▼解禁日:2012/6/6


***recipe***

330gバッチで作成


■オリーブオイル     70%    
■アボカドオイル     10%
■ココナッツオイル    15%
■パーム油        10%
■コクムバター       5%


■精製水         115g
■苛性ソーダ       40g

■OP:ウルトラマリンブルー
   SFでアボカドオイル10g


■FO:プルメリア


***making***

▼撹拌方法
ブレンダ―で撹拌


▼撹拌時間、トレースが出るまで
確か20分くらいだったような。
そんなに苦労せずトレースが出た気がします。

▼タネの色
オプション加える前は、カスタード色で、
そこにウルトラマリンを少量ずつ加えていき、
ブルーというより、ブルーグレーな色に。


▼その他
アボカドオイルをどうしても使ってみたくて作りました。
アボカドオイルは、けっこうしっとり重めと聞いていたのと、
メインオイルにしなくてもスーパーファットで加えても効果を感じられる
ということだったので、10%加え、SFに10g加えてみました。


ついでに冷蔵庫にいれたまましばらく忘れていたコクムバターも入れてみました。
この時はあまりオイル配合で使用感がどのくらい変わって来るか
想像できなかったので、とりあえずこれだけやればかなりシットリするだろう…
と思ってこんな感じにしてみました。


撹拌してトレースまでは順調だったのですが、
どうしても青い石鹸を作ってみたくて、
あんまりアボカドオイルがキレイな緑色ではなくむしろ茶色に近い
色だったので、
いっそのこと青くして、コンセプトも”沖縄の海”みたいな雰囲気で
造りたい!!と欲張ってからが大変でした。


ウルトラマリンは、SF用のアボカドオイルに溶いて入れればいいか!
と思ったのですが、これがなかなかとけず、
生地にもうまく混ざらず、しかも色も思ったような「青」にならず、


曇りの日の沖縄の海…みたいな色に。


まぁいいかと諦め、香りだけでもさわやか南国風に!と思い、
用意していた精油を取りやめ、初めてFOを投入してみました。
プルメリアの香りに満足して型入れしました。




型出しもそれほど苦労せず、カットした時には
プルメリアの香りが多少飛んで落ち着いた優しい香りになっていました。
そのままの香りよりむしろこっちの方がいいな~^^
グレープフルーツの香りと相性が良さそうな爽やか甘い香りでした。


そんなこんなで、ウルトラマリンがうまく溶けなかったこと以外は
特にトラブルなく熟成を迎えました。



***using***


超しっとりのせっけんになっていました!
バターも入れて、アボカドオイルでSFもして…となると
ここまでしっとりするんですね。
香りはカット時よりももっと薄くなって、洗っている時に
ふんわりいい香り~くらいの感じです。


泡・・・今のところ泡立ちはまぁまぁです。シャンプーは出来ますが、
かなり髪にこすりつけて洗っている感じです。
泡立てネットを使うと普通にもくもく泡立ちます。
あまり特徴の無い泡というか…持続力も弾力も並…というか、
特筆することが無いというのが正直な感想です。
あと2週間も立てばもう少し特徴がつかめるのかな?と思っています。



洗顔・・・洗浄力はまぁまぁですが、その分しっとり感はあります。
コクムバターもアボカドオイルも、スーパーファットに挑戦したのも
初めてなので、このしっとり感が何によるものなのかよくわからないのが
残念です。
個人的な好みとしては、これから暑くなると思うと
マカダミアナッツオイル100%で作ったアロエ石鹸の
しっとり感の方が好みです。
冬の乾燥にはいいのだろうなと思います。


シャンプー・・・顔よりも髪の毛の方がこのしっとり感は良く感じられます。

試しにリンスもクエン酸水のみで、アウトバストリートメントも無しで
乾かしてみたところ、髪がしっとりしました。
このしっとりおさまり良い感じは初めてです。
かといって、重くなるわけではなく、感覚としては、
サッパリ目の石鹸でシャンプーした後に、
丁度良く髪にアウトバストリートメントとしてオイルをつけられた時の感じに
似ていると思います。
水分というよりは、油分でしっとりしている感じです。




今回は、冷蔵庫から発掘したコクムバターと、忘れ去られていた
アボカドオイルを適当に入れてしまったので、
なんだかあまりピンとこない使用感でした。
次回はそれぞれの特徴が分かるようなレシピに挑戦したいと思います。
あまり参考にならずすみません(。・人・`。))


解禁後の変化・・・
分かったら追記します♪

写真映りは良かったので、多めに載せときます^^♪









































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

3 件のコメント:

  1. ランキングの新着のところから来ました!
    私も石鹸作ってみたくなりました^^*

    最初に器具とか材料を集めるのに、お金ってどれくらいかかりました?

    返信削除
    返信
    1. やまさん

      訪問ありがとうございます!
      石鹸作りは楽しいですし、使う楽しみもあるので
      機会があれば是非作ってみて下さい♪

      道具は家にあるもので代用がきくものが殆どですが
      私の場合は、
      ・温度計×2(525×2)
      ・苛性ソーダを溶かす容器(105)
      ・耐熱のガラス容器(630)
      ・ペーハー試験紙(1600)
      は新たに購入したので…3500円くらいでしょうか。

      材料は、どんな石鹸を作るかで必要な材料の種類も変わってきますが、
      特段効果なものでなければ500gの石鹸をつくるのに
      だいたい1000円しないくらいで作れると思いますよ^^

      道具を集めるところから考えると高いような気がしてしまいますが、
      一か月じっくりまって出来上がった石鹸を初めて使う時は
      とっても嬉しくなりますし、
      もし継続して石鹸作りをされるなら、長く使える物なので
      決してそれほど高くないと思います!!

      機会があればやまさんも是非チャレンジしてみて下さい♪
      コメントありがとうございました。

      削除
  2. Steel Frame - Titanium Bars - TITANIAN ART
    TITANIAN ART · TITANIAN ART. 1.1.0.0. titanium flat irons 0.937. 0.938. titanium damascus 0.853. 0.847. 0.872. titanium phone case 0.769. 0.865. 0.767. 0.875. 0.866. 0.866. 0.870. 0.867. 0.867. 0.874. 0.872. 0.865. 0.870. titanium nose hoop 0.867. 0.872. 0.867. 0.874. 0.867. thinkpad x1 titanium 0.8View 27 more rows

    返信削除