ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/04

アロエとマカダミアナッツのせっけん




***design***






***date***

▼作成日:2012/不明
▼解禁日:2012/6/2


***recipe***

300gバッチで作成


■オリーブオイル         300g

■アロエベラジュース(生)     105g
■苛性ソーダ           35gg

■OP:バニラパウダー 大さじ1


***making***

▼撹拌方法
ブレンダ―で撹拌


▼撹拌時間、トレースが出るまで
40分混ぜてから保温。4~5時間で型入れ
この頃もレシピなどちゃんとメモしてなかったのでうろ覚えです(--;)


▼タネの色


混ぜ始めはかなりピンク!
型出し後はうすーいピンク
熟成後は、ピンクベージュに・・・。

▼その他

アロエの生葉せっけん第2段です。
近所の産直八百屋で売っていた国産キダチアロエを使いました。



こちらは、ジェル部分を切り出してしばらく置いた上澄みと
泡部分を精製水で分量分に多少希釈して、苛性ソーダ液にしました。
苛性ソーダを混ぜると噂通りの毒々しいオレンジ色になりました。
オイルと混ぜた直後はもっとはっきりとイチゴフレーバーにしたい程のピンクだったのですが、
混ぜるうちに少し薄くなって、熟成期間を終える頃は薄ピンク~ベージュになりました。

オイルは、いつも参考にさせて頂いているこちらのサイトで紹介されていて、
とても使用感が良さそうだった

  『マカダミアナッツ100%』 

にチャレンジしてみました。
香り付けやデザインなどその他のオプションも加えず作成するつもりが、
あまりの生地のピンク加減に急きょ、バニラパウダーを加えてみました。

オイルはこちらが一番安かったので、こちらを利用して、
少しでも安く仕上げようとケチってみました。
ここのは、精製オイルですが、おそらく未精製オイルだともっとピンクになるようです。

なかなかトレースが出ず、その間の保温も下手くそだったようで、
はじめてソーダ灰なるものが発生しました。写真左下がそれです。

***using***

作成日をメモし忘れるという痛恨のミスをしてしまい
解禁日がわからなかったので、
とりあえずその後に作成したせっけんの解禁日に合わせて使用してみました。なんとも言えない極上の使用感です!!
決して安上がりの石鹸ではないですが、また作りたいし
もう少しキレイに石鹸が作れるようになったらお友達にもあげたいなと
思える使用感です。

泡・・・泡が、もーっちりねとーり!!していて、

たっぷり濃いーーい泡がもっこもこもこもこ。

このねっとり感がアロエの効果か(゜ロ゜)!! と、感動しました。
肌触りは、まさにアロエベラの感触と同じで、
泡立てている間はアロエベラを手に塗りたくっている感じです。
弾力も持続性もダントツで、とても気持ち良いです。


洗顔・・・泡を肌にのせると、生クリームというかまるで美容液のようなムースで
マッサージしているような感覚です。
急きょ追加したバニラパウダーは石鹸をくんくんしても全く感じられず、
入れたこと自体忘れてしまっていたのですが、
洗顔中はほのかに、ほんとにわずかにバニラっぽい香りがして癒されました・・・
洗い上がりは、化粧水をつけた後のようにしっとりしていて、
マカダミアナッツとアロエの効果をとーーーっても感じられました。
☆:*・゚(●´∀`●)ウットリ:*・゚


シャンプー・・・洗顔の使い心地に期待してシャンプーもしてみたところ、
ものすごく良かったです。
泡もよく立つので、シャンプー自体もしやすいですし、洗っている最中の
キシキシ感も他の石鹸に比べて少ない気がします。
乾かすと、理想のさらさらしっとり~で、私の髪はくせでふわふわしやすいのですが、
とても大人しく落ち着いていてくれました。
夜洗って、次の日の夜またお風呂に入るまで、いつもなら髪がぱさついてくるのが、
かなーり大人しくしっとりしていてくれました。



解禁後の変化・・・
正確な作成日がわからないので、何ともいえないですが、
おそらく今のところ5週間以上は経過していてこんな感じです。
また変化があったら追記したいと思います。


↓「MACADAMIA」って押したかったのに、Aが3コしかなくて…



















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿