ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/04

ヘーゼルナッツ100%せっけん




***design***







***date***

▼作成日:2012/5/15
▼解禁日:2012/6/26~


***recipe***

230gバッチで作成


■ヘーゼルナッツオイル    230g

■精製水           80g
■苛性ソーダ         27g




***making***

▼撹拌方法
ブレンダ―で撹拌


▼撹拌時間、トレースが出るまで
20分撹拌。
8時間後トレース。
途中で寝てしまい、起きたら「疑似トレース」なるものが。
温め、混ぜ…を繰り返しながら2時間くらいしてから型入れ。

▼タネの色


キレイなアイボリー色^^
型出し時、思いの他柔らかかったため、
完全にモッツァレラチーズ。


▼その他
オイル一種類で作ると、はかったり温めたりがとても楽でした!
20分ほどブレンダ―で混ぜて、さっらさらのままだったので、
30分置きに泡だて器で手動で5分ほど混ぜ、温度を40度で保つために
ちょっと湯銭にかけ直したりしながら3時間ぐらい付き合い、
その後ラップして寝ました。
早めに目が覚めて石鹸タネを見ると、もったりしている??
混ぜてみるとどんどんもったり感が減ってくる気がしたので、
温め直してみるとサラサラに。

前にどこかで疑似トレースと聞いていたので、これか!!
と思い、気を取り直して再度混ぜ混ぜして放置を繰り返すこと
2時間。やっとトレースが出たので型入れしました。

なかなか柔らかく、結局3~4日型に入れたまま放置してから型出ししました。
というか、様子を見ようとモールドをもちあげたら、

『トゥルゥンっ』

と抜けてしまって!!(゚ロ゚屮)屮



カットできないほどの柔らかさだったので、しばらく放置しておいたのですが、
石鹸自体の重みで丸型がちょっと潰れてしまいました(笑)




***using***

泡・・・熟成4週間では、正直あんまり泡立ちません。
シャンプーできないくらいの微々たる泡立ち。
しかし、6週間過ぎたあたりから、この石鹸本領を発揮します!
ヘーゼルナッツ100%石鹸を作った方みなさんおっしゃるように、本当に泡がもちもち!
クリーミーな泡がたっぷりもちもちふわふわとろーん (●´∀`)ノ+゜*。゜
ある程度持続性もあり、泡に関しては満足です!


洗顔・・・泡がとにかくもっちりなので、洗顔はめっちゃ気持ちいいです!

マカダミアとアロエの石鹸と同じく洗顔用と認定できる使い心地で、
洗い上がりはしっとりです。着香もしなかったので、肌が荒れている時も
安心して使えるせっけんの一つになりました。

シャンプー・・・

今まで作ったせっけんの中で、洗っている間のきしみが一番少ないです。
リンスもクエン酸水のみで大丈夫…というか、しっとりな仕上がりなので、
クリーミーリンスすると毛先はいいものの、頭皮に近い部分はけっこう
ぺったりします。
クエン酸水のみORリンス無しくらいでも全然大丈夫で気に入りました。
私はかなりシットリ目が好みなので、さっぱり好きにはちょっと重たいくらい
かもしれません。

解禁後の変化・・・
やっぱり、このせっけんもそうですが、ハードオイル無しのものなどは特に
熟成は6週間見た方がいいみたいです。
4週間だと、正直全然泡立たないのに、6週間するともくもく。
いつも待ちきれず、4週間でお試し♪って思って使いますが、
本格的にスキンケアに取り入れるのは6週間経ってからにしようと思います。














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿