ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/01

記念すべき1バッチ目


***design***



















***date***

▼作成日:2012/4/6
▼解禁日:2012/5/4


***recipe***

500gバッチで作成

■オリーブオイル   222g
■椿油        150g
■ココナッツオイル  108g
■パームオイル    60g
■ひまし油      60g

■精製水       233g
■苛性ソーダ     74g

■EO:ティーツリー、ラベンダー
  ローズゼラニウム、ローズウッド



***making***

▼撹拌方法
ペットボトルに材料を入れてひたすらシェイク!

▼撹拌時間、トレースが出るまで
20~30分ひたすら振り続け型入れ。

▼タネの色
カスタード色

▼その他
よく混ざったほうがいいだろうと思い、2Lペットを使ったけれど、大きい方が振るのが大変…
精油は、タネを2つに分けて香りを変えて、2種類作成。


***using***

参考にさせて頂いたこちらのサイトでも記載されているように、美肌石鹸(*^^*)という感じでした。

泡・・・
もこもこ!弾力も持続性もある大きな泡がたつ。

洗顔・・・
洗い上がりはツルすべっっ、突っ張りもせず、肌がもっちりしました。

シャンプー・・・
今までのLUSHのシャンプーバーと比べると断然洗い上がりも、洗っている間もよかったです!!
他の石鹸シャンプーでは、洗っている洗っているに手櫛なんてもっての他でしたが、
これは洗っている間にもするするーと指が通り、毛先も泡に包まれて滑らかになるのを実感できました。
洗い上がりも、乾かすと「ツヤサラ」という感じで、しっとりとは違いますが、ふわっとします。

私の髪質としては、もう少ししっとり感がある方が好みですが、十分満足行く洗い上がりでした。

使い続ける内に髪の毛の健康状態がとてもよくなった気がします。

手作り石鹸全般これは言えることだとおもいますが、たまったシリコンが落ちるからか髪の毛が軽く感じます。
久しぶりにやむを得ず市販のシャンプーやリンスをすると、変にベタベタするような、ぬめり感が出て、髪が重たーくなる気がします。

枝毛も随分へりました。




解禁後の変化・・・
熟成4週間での使用でも十分泡立ちよく快適に使えましたが、6週間後はさらに溶け崩れにくく、
泡立ちも更に良くなり、石鹸の質自体がグレードアップしたように感じました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿