ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/01

ヘナ&黒蜜シャンプーバー




***design***





***date***

▼作成日:2012/4/22
▼解禁日:2012/5/20


***recipe***

300gバッチで作成


■オリーブオイル   65g
■米油        65g
■太白ごま油     65g
■パームオイル    45g
■ココナッツオイル  45g
■ひまし油      15g

■精製水       105g
■苛性ソーダ     38g

■EO: ユーカリ、ペパーミント
■OP:黒蜜 大さじ1
   ヘナ 大さじ1
   メンソールクリスタル


***making***

▼撹拌方法
ペットボトルに材料を入れてひたすらシェイク!


▼撹拌時間、トレースが出るまで
20~30分ひたすら振り続け型入れ。


▼タネの色
ブラウンヘナを投入した生地は、焦げ茶
黒蜜を投入した生地は、キャラメル色


▼その他
前回の反省を生かし、500mlペットボトルでシェイク。
けっこういっぱいいっぱいになった。
2Lよりはシェイクしやすいけど、ペットボトルを降り続けるというのが大変だと分かる。
ヘナを混ぜたらすごいニオイに若干不安に。
熟成中に徐々にユーカリやペパーミントの香りが強くなる。
トレース後に、生地を分けてヘナ入りと黒蜜入りで丸型筒モールドで切り株デザインに挑戦。
黒蜜部分がなかなか柔らかいままで、スタンプがうまく押せなかった。


***using***


メンソールがめっちゃ気持ちよくて、頭皮がスッキリシャッキリします。


泡・・・熟成5週間後くらいは、問題ない泡立ち。4週間では、かなり髪にこすりつけないと泡立たなかった。


洗顔・・・ヘナ入りにしたので、洗顔には使用してませんが、母が洗顔に一度使用した感想だと、
メンソールが気持ちよく、サッパリつるっとした洗い上がりのようです。


シャンプー・・・母の髪質に合わせてかなりサッパリ目の配合にしたので、
しっとり感はまったくなく、サッパリサラサラといった感じです。
私の場合は、リンスにオイル配合のものを使わないとやや毛先がからまります。
乾かした後にオイルを馴染ませるとちょうどよいですが、
髪にオイルを直接つけるのは分量を間違うとベタベタになるので、オイル入りリンスを併用しています。
オイル無しリンスで、アウトバストリートメントもしないと、かなりふわっとします。


しかし、黒蜜のツヤツヤ効果がすごいです!!(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+
毛先までつやっつやになりました!に





解禁後の変化・・・
熟成4週間だと、泡立ちは良くなく、シャンプーはもこもこにはなりませんでしたが、
5週間でかならモコモコの泡立ちに変化し、使いやすいシャンプーバーになりました。



















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿