ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/01

私の髪質、肌質など





石鹸の使用感を記載していますが、使う人の肌質や好みなどで
感じ方は様々だと思います。
せっけんだと、しっとり目とかさっぱり目など作りたい使用感を
イメージしてオイルの配合などレシピを決めると思いますので、
あくまで私個人の感想ですが、より参考にして頂きやすいようにと思い、
私の肌質、髪質、好みの使用感などを載せておこうと思います。











---好みの使用感---
しっとり目。
泡は弾力があってもーーっちりしているものが好きです。
私が気に入っている使用感の石鹸レシピは、さっぱり目が好みの方には
重くなってしまうと思います。
私の場合、母にも手作りせっけんを使ってもらっていますが、
私が気に入っているものや、多少軽い使用感だな、と思うものでも、
髪がぺったりしてしまったり、肌に被膜感を感じるということもあります。
(※母はかなーりさっぱり目が好みです。)

-------肌質-------
調子の良い時は、やや乾燥肌気味の普通肌…になれますが、
一年の2/3以上は肌荒れしてます^^;

調子の悪い時は、ものすごく乾燥肌で、でもちょっとテカったりもする
超絶混合肌です。

ここからさらに肌荒れが進行すると、敏感肌になってきます。

なので年中夏でも保湿・保湿・保湿・・・
しっとり、潤いといった使用感が好きです。

スキンケアは、
洗顔→化粧水→オイル→バター
たまに、化粧水とオイルの間に美容液をつけたり、
洗顔後にもオイルをつけたり、
調子がいい時はオイルのみでスキンケアを終えたりもします。

手作り化粧品にしてからは、
化粧水はさっぱり目でも大丈夫になりましたが、
オイルのみだと乾燥する時もあります。
オイルの後シアバター入りのクリームなどをつけないと乾燥が気になります。

--------髪質-------
髪の毛も扱いづらいんです^^;
髪質は、細くて量が多くて、とても痛みやすいです。
それでいて、くせっ毛、ねこっ毛です。

パーマもかかりづらい程細くて柔らかい髪の毛なので、
髪の毛も保湿重視でケアしています。

手作り石鹸をはじめる前から、ノンシリコンシャンプーや
LUSHのシャンプーバーで洗髪していました。
トリートメントも毎日ばっちりして、アウトバストリートメント…と
ケアしていました。

手作り石鹸にしてからは髪の調子がとても良くなり、
シャンプー後にベタインやグリセリン、ヒアルロン酸などの保湿材も混ぜた
クエン酸リンスをして、オイルを数敵髪になじませるケアだけで済むようになりました。

最近はクエン酸リンスも液体状のものと、オイルを乳化剤でクエン酸リンスに混ぜた
乳液状のものと2種類用意して使い分けています。

髪に関しては、肌よりもしっとり目が好みで、
しっとり感が足りないと毛先がぱさついてからまったり、
くせっけが落ち着かずにボリュームが出過ぎたりします。



手作り石鹸の使用感というのは、個人個人で感じ方が様々ですし、
効果・効能といったところも、あくまで個人的なものになりますが、
私の様に、それでも参考にしたいという方はいると思うので、
少しでも参考にして頂ければと思い記載してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿