ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/12

肌荒れ用*攻めのしっとりクリーム*

私は、寝不足やストレス、体調不良、バイオリズム、不摂生など…
私生活を隠し切れないほどバカ正直に肌に出ます。


すーぐ肌荒れします。
食生活、スキンケアなどできるところは改善しましたが、それでも治りきらないので、
最近は諦めて付き合っています。
それでも手作り化粧品にし、転職してからは、かなり肌荒れが改善されました。


普段は乳化剤も使わないようなシンプルケアばかりなのですが、
最近ひっさびさに肌が荒れてきたので、
レスキュー用の有効成分たっぷりのスキンケアクリームを作ってみました。


肌が炎症を起こしたり、かゆかったり、かさかさしたり、吹き出物まで出てきちゃう…
という方は是非参考にしてみてください。




























***recipe***

(多目に作ってしまいました)
シアバター 7g
アロエバター 7g
カロフィラムオイル 4g
マラクジャオイル 4g
ヘンプバター 3g

αビサボロール 1滴
γオリザノール 1g

精製水 30ml

植物性プラセンタ 3g
コウジ酸 0.5g
アラントイン 0.3g
ビタミンB3 3g
アロエエキス 0.5g

乳化ワックス 5g
(エマルシファイイングワックス)

ラベンダー精油 4滴
カモミールローマン精油 1滴


***making***

バター類、オイル類に乳化ワックスを加え湯煎でワックスを溶かします。
ワックスが解けたらαビサボロールとγオリザノールを溶かします。
購入元のリンクを貼っていますが、私が購入して使用しているγオリザノールは、
親油性ですが、なかなかうまく溶けてくれませんでした。
次はレシピより分量を減らしてみるか、少量ずつ加えるかしてみようと思います。

精製水を温め、コウジ酸を溶かします。
コウジ酸はお湯にしか完全溶解しないようです。
ワックスを溶かしたオイルに、少量ずつ水分を加え、
あらかた混ざったところで残りの有効成分を加え、
最後に精油を混ぜて完成です。


***memo***


私はもともとシアバターくらいの保湿力がないと、
肌荒れ時はもちろん、調子の良い時でも真夏以外は乾燥を感じるので、
これくらいぺっとりしている方が好きですが、
シアバターの使用感が苦手な人はおそらく嫌いな重たさだと思います。
しかし常温でクリーム様ではあるので、シアバターほどぺっとり重くはなく、
肌に塗り易いテクスチャーです。

まだ使って数日ですが、劇的に肌荒れの改善を感じる!という
ことも無く…^^;
しかし、いつもならもう少し肌荒れがひどくなるところ、
少しずつ良くなっていっているという実感はあります。
しばらく使い続けてみて、また使用感を追記したいと思います。


今回使用したオイルや有効成分は、
殆どが私の肌荒れに対してのレスキュー用なので、
あまり炎症やかゆみを起こさない方には必要ないと思います。

それぞれの期待される一般的な効果を簡単に記載しておきますので、
参考になさってください。

●αビサボロール:詳しい成分の説明は、購入元のsysoapさんのページを参照ください。
この成分は一言でいうと抗炎症作用のものです。
カモミールジャーマンの成分を抽出したものだそうです。


●γオリザノール:詳しい成分の説明は、購入元のsysoapさんのページを参照ください。
この成分は一言でいうと抗酸化とアレルギー発症抑制です。
私の肌荒れはアレルギーによる場合もあるので、そのためと、
これにも炎症抑制効果があるので、そのために配合しています。


●コウジ酸:美白効果のあるものは、炎症にも良いと聞いたので、入れてみました。
植物性プラセンタは、コウジ酸と合わせることで相乗効果が得られるとの
ことだったので、プラセンタも配合しました。

●ビタミンB3:肌のバリア機能を高めたり、抗炎症作用のあるものです。
別名はナイアシンアミドというそうです。


●カロフィラムオイル:詳しい成分の説明は、購入元のsysoapさんのページを参照ください。
とりあえず私は「抗炎症作用のあるオイル」と思って他のキャリアオイルに希釈してよく使っています。
ウコンとかターメリック系の香りがかなり強いです。
ちょっとやそっとの精油ではごまかせない程強い香りです。
色もターメリック色で、できあがったクリームも黄色味のものになります。


●マラクジャオイル:詳しい成分の説明は、購入元のsysoapさんのページを参照ください。
とりあえずこれも、「かゆみに効くオイル」と思って使用しています。
無色透明で香りもしないので使いやすいと思います。
かゆみに効果のあるオイルとしては、月見草オイルなどが有名だと思いますが、
月見草は酸化が早いのと、魚臭がきついので、これらが気になる人はこちらの方が
いいと思います。
私はそこまで月見草オイルの欠点が気になるわけでなないのですが、
今はこちらを試しています。
効果も月見草と同等かそれ以上にある気がします。





このレシピは、レスキュー用のつもりで作りました。
ずっと使い続けるというよりは、調子が悪い時に使い、
調子が良くなってきたら、普段のシンプルレシピのものにシフトして
いこうと思っています。



ランキングに参加してますので、 
よろしければ応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿