ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/01

アロエ&月見草せっけん



***design***





***date***

▼作成日:2012/4/20
▼解禁日:2012/5/20


***recipe***

300gバッチで作成


■オリーブオイル         100g
■スイートアーモンドオイル    60g
■パームオイル          45g
■ココナッツオイル        45g
■ひまし油            30g
■月見草オイル          20g


■精製水             105g
■苛性ソーダ           36g


■EO:イランイラン、オレンジスイート
■OP:フレンチピンククレイ 大さじ1


***making***

▼撹拌方法
ブレンダ―で撹拌


▼撹拌時間、トレースが出るまで
30~40分…だったかな…
この頃はレシピなどちゃんとメモしてなかったのでうろ覚えです(--;)


▼タネの色

型入れ時はクリーム色にピンクのマーブル
保温時温度が上がりすぎて、ものすごくジェル化!
熟成後は、半透明に赤のマーブルというか…モザイクみたいなグロいビジュアルに。

▼その他

キダチアロエの生葉が手にはいったので、身と皮を分けて、
皮をジューサーにかけてジュース状にしたものを精製水の半量として投入。
苛性ソーダ液として混ぜたので、ものすごい色(毒々しいオレンジ)とにおいに。
トレースまでは上手くいっていたのに、うっかりヒーターを着けていたのを忘れて、
近くで毛布にくるまれ保温されていたこの子はどろっどろになりジェル化して、
入れすぎたピンククレイも赤くなっておぞましいとも芸術的ともつかないビジュアルに。
月見草入れたにも関わらず、ROEも入れ忘れ…
少量しか作らなかったので、さっさと使いきります。


***using***


アロエの使用感は実感できていませんが、これがスイートアーモンドオイルの泡立ちか!
というような、キメ細かい泡立ちです。


よく言われているようなサクサク感はあまりなく、泡自体がもっちりしているので、
アロエか月見草の効果でしょうか?


泡・・・キメ細かくもっちり。持続性や弾力は記念すべき1バッチ目せっけんの方があります。


洗顔・・・洗い上がりはややしっとりで、肌が柔らかくなる感じで、優しい洗い上がりです。


シャンプー・・・キメの細かくて繊細な泡がもさもさたち、シャンプーもストレスなくできます。
ハリが出る感じはしませんが、やや髪が柔らかくなるきはするので、個人的には好みです。
乾かした後は、しっとりよりは、サッパリふわさらで、この感触も好きですが、
もう少ししっとり感がほしいとも思います。



解禁後の変化・・・
熟成4週間と、その後でそれほど違いは感じませんが、
やはり5~6週間経過後の方がマイルドな感じはします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿