ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/12

Face&Body用*ラズベリー*UVクリーム

ずっと作ろう作ろうと思いつつ、紫外線の強い5月が過ぎて
やっとUVクリームを作りました。


以前は仕事柄外にいることが多く、市販のSPF50程度のUVを
顔・体にほぼ毎日塗っていました。
今は仕事中もそこまで外に出ないので、今年はレジャー以外は
このクリームで乗り切ってみようと思います。





















***recipe***

ラズベリーシードオイル 9g
ザクロオイル 1.5g
アルガンオイル 1.5g
ホホバオイル 3g

乳化ワックス 1.5g
(エマルシファイングワックス)

二酸化チタン 3g
酸化亜鉛 3g

精製水 30ml
ローズマリ―チンキ 小さじ1/2
マンゴスチンチンキ 小さじ1/2
美白生薬チンキ 小さじ1/2
(ユキノシタ・ウワウルシ・甘草)

ROE 1滴

オレンジスイート精油 5滴
イランイラン精油1滴
パールマイカ ミクロスパーテル1杯

***making***


1.オイル類と乳化ワックスを湯煎で温め、ワックスをオイルに溶かします。

2.ワックスが解けたら、二酸化チタンと参加亜鉛を加えます。
 二酸化チタン、酸化亜鉛は加えすぎると出来上がったクリームが
 いわゆる「白浮き」しやすいものになってしまいます。
 この分量だと気を付けて塗れば大丈夫。レベルです。

3.精製水はそのまま同じく湯煎で温めます。

4.オイルに、温めた精製水を少量ずつ加えよく混ぜ乳化させます。

5.よく混ざったら、各チンキを加えます。
 これは、美容効果をねらってのものなので、なければ入れなくても
 UVカット効果自体に影響はないと思います。

6.最後に、ROE、精油、お好みでマイカを加えてよく混ぜ、出来上がり!


***memo***

まだ数日しかつけていないので、UV効果そのものは分かりませんが、
おそらく二酸化チタン・酸化亜鉛の分量だけでもSPF10~15程度はあると思います。
ラズベリーシードオイルはそれ単体でSPF50もの効果があるらしいのですが、
どの程度の量でその効果が得られるのか、私の調べた限りでは分かりませんでした。

記載したレシピの分量よりも若干多く二酸化チタン・酸化亜鉛を投入したせいもあり、
塗った感じは市販の日焼け止めに似たぺっとり感はあります。
市販の日焼け止めよりも乾燥する感じや被膜感はなく、不快な感じは私はしませんでした。

イメージでは、乳液タイプにしたかったのですが、
できあがったものは完全にクリームタイプでした。

完成した直後は乳液タイプだったのですが、
完全に冷えた後は少し固まり、クリーム様になっていました。

もっと水分を増やせば乳液様になるので、
乳液状がお好みの方はお水を増やしてみてください。

ラズベリーシードオイルは、ものにもよると思いますが、
かなり濃いぃーー色をしています。
単体で顔に塗ると、イソジンみたいな黄色い色がつくほどです。

酸化亜鉛・酸化チタンは白浮きしやすいことからもわかるように、
「白い」色が付きます。
なので、この二つをオイルに混ぜると、黄色い色が薄まり、
出来上がったクリームは薄いレモンイエローに落ち着きました。














雑な塗り方をしてしまうとやや白くなりますが、
下地と思って付ければ気になるほどではなく、むしろ程よいカバー力があります。

これから暑くなるので、次はもっと水分を増やして
身体にも塗りやすい乳液状にしたいと思います。



ランキングに参加してますので、 
よろしければ応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿